<旅風さん> KAZEKOZOUさんのバイク歴。良く細かく覚えているものです。そして写真も残っているし。マメですね〜。 自分などは記録など一切残っていません。 そこで、頭の中の記録を掘り起こしてみよう・・・・ 1. 高校2年生の時、友人の乗るYAMAHA MR50に初めて乗る。 ペダルこがなくても前へ進むという、機械ショックに陥り原付免許を取得。 友人のより新世代のMR50を新車で購入。裏の河原でモトクロごっこにいそしんだ。 2. 翌年、別の友人がKAWASAKIのマッハSS250を買ったのに触発され 中型2輪を取得。親に隠れてYAMAHA DT250を購入。 翌朝、車庫にあるバイクが「大きくなっている!」と、母親が大騒ぎしていた。 バイクは勝手に大きくならないのだが・・・・ 3. 高校3年の時、鹿児島ツーリング計画を立て、お金を貯め始めた。が、 ある日、YAMAHAYAのGR80というロードバイクがほしくなり鹿児島をあきらめて購入。 しかも、一度もエンジンに火を入れることなく、 モトクロッサー用のエンジンを換装。わずか80ccでありながら、 0→400m 15.4秒 最高速151km/hのスペシャルマシンを造った。 しかし、いまでは鹿児島へ行けば良かったと後悔している。 4. 高校3年の時、DTでやっていたモトクロごっこに飽き、本格的に始めることに。 今度も親に内緒でYAMAHAのYZ125と250を同時に購入。 クレジットの保証人は、バイク屋のお兄さんになってもらった。 いまでも頭が下がる思いです。その人は、国道241号線沿いにある YOU SHOP 勇三 のご主人で、今は故人です。 5. 高校を卒業して札幌に就職。そこで知り合いになった人からHONDA ホーク2を購入。 1年ほど乗ったのですが、あまり楽しくないバイクで(当時としては出来すぎだった) KAWASAKIのKL250と入れ替え。やはりロードよりOFF派なのでした。 このKLは生まれて初めての本州への旅の相棒となり、日光までツーリング。 長いツーリング歴の中で、最も思い出深い旅だった。 6. 日光から戻るとお金がないことからKLを即売却。わずか1900Km乗っただけ。 ところが、日光ツーリングで知り合った友達が、翌年一緒に北海道を走ろうという約束を 忘れずに連絡が来る。あせってYAMAHAのRZ350を購入。友人のCB750ボルドールと 北海道を1周する。RZの燃費が750より悪かったのが記憶に残る。 7.RZと共に東京へ上京。職場の仲間にRZを売却し。しばらくバイク無しが続くが、 やはりど〜しても何かに乗りたくて、HONDAの3輪車ストリームを中古で購入。 半年ほどで手放す。あまりにも走らないスクーターだった!コンセプトは面白かったのですが・・・・ 8. 24歳で結婚。通勤代がかさむという理由で妻を騙し! YAMAHA XT250を購入し通勤で使用。一度もツーリングはしなかった。 9. 2年ほどXTに乗るが、クルマの購入を機に手放すが、 やはり通勤のためにYAMAHAのスクーター80CC(名前は忘れた)を。 しかし、納車2週間で盗難。以後バイクから離れる。 10. 5年前、大型2輪免許を教習所で買える?ということで 念願の免許を取得するにあたり、バイク病が復活。 以後、TDM→ハヤブサ→DRZ400→ファイヤーブレード→シャルパと 病気は悪化の一途をたどる・・・・ ということで、ココへお越しの皆さんも、愛車歴記入荒らしをば(爆) |
<なおなおさん> 旅風のバイク歴をみてあきっぽいのが よーくわかったのではないでしょうか? さて、私のバイク歴・・・ 1、高校2年の時、原付免許が欲しくて原付免許取得。 免許取得の試験勉強を修学旅行中やったことを覚えています。 そして、YAMAHA JOG(赤)をバイトして購入。 ちなみに私の高校は、バイクの免許を取った時点で停学という 厳しい高校でした。そしてバイトも禁止。車の免許取るまで 乗り続けました。 時は流れて〜10数年後・・・ 2、ずーっと欲しかった中免。親に反対されて取ることを許されず やっとチャンスが・・・ お金よし!暇よし! 速攻で、自動車学校へ行き、何故か中免ではなく 大型2輪免許取得へ・・・ 自動車学校始まって以来の無謀さ!と言われました。 (30才以上で取ったので・・・) そして、免許取得と同時に kawasaki ゼファー750 現金で(強調!)購入! 3、その後、ゼファーは女のバイクではないと 某○風氏に言われ、SUZUKI ジェベル250購入。 4、レプリカ乗ってみたい!とわがままを言い ファイヤーブレード購入→旅風に進呈(乗りこなせない とわかった・・) 5、おそろいにしようと、ファイヤーブレード購入 4ヶ月後、CBR600F4i購入! そして現在・・・シェルパです。 次は長ーく乗るぞ〜 やっぱ 私も飽きっぽい?? |
<よーこさん> 私も参加! 1 バイクに関心を持った最初は「西部警察」○ひろしさんがニンジャ(確か)に乗ってブイブイいわせてましたねぇ 2 高校生になり、バイクの免許を取りたいと言うが、母の「女の子が何を言ってるんですかっ!」の一言で終了〜 3 大学生の時、友人と一緒に車免許を取りに行く 友人は二輪教習も一緒に通ったが、その時私はあまり興味が無かったのか四輪のみ取得 4 就職し、東京で寮生活 仕事に飲み会に超多忙な1年が過ぎ、気が付いたら人間関係がほとんど職場関係という状況に物足りなさを感じる その状況を打破すべく、何か習い事でもと思った時に何故か「バイクの免許を取ろうっ!」と思いつく 5 教習所に通いながらバイク選び、最初の候補はJADE、GB250ってネイキッド が、職場のライダーに誘われ○玉県の「モトクロスごっこ」に参加、オフの楽しさに目覚める 6 バイク選びはオフ車へ路線変更 当時はセル付きのオフ車はほとんど無く、ありとあらゆる人に「セロー」と「ディグリー」を薦められる 7 あまのじゃくな私は、あんまりみんなに薦められるその2台だけには乗るまいと決心する しかし初心者、セル付きと足が着くことは譲れない、いろいろ調べるとあった! DR250SHC、車高調整付きで足が着く、セル付いてる 8 無事中免取得、1年落ち1700kmの新古車を見つけて契約 翌日出社すると、地元大阪への転勤辞令が待っていた 9 バイクと共に実家に戻ると、両親は目がテン 両親の心配を余所に、仲間を見つけ、ひたすら走り回るツーリングキチガイな日々が始まる 年平均15000km、休みという休みはひたすらツーリング 四国、九州、信州、近畿の林道も舗装路も走りまくる 数年後仕事を辞めて北海道に旅立ち、キャンプツーリングにハマりだす 10 その間に通勤用としてJOG90、モトクロス用としてCRM80が仲間入り 11 JOGは2万kmくらいで盗難にあい、アドレスV100に乗り換える 12 大型免許を取得するも、250の気軽さが好きで結局そのままDRに乗り続ける 13 旅先で相棒と出会い、結婚して多少ペースは落ちたもののひたすらDRで走り続け、11年間で13万kmノントラブル 丈夫で長持ちな奴でした 14 モトクロス遊びから随分と遠ざかっていた為、CRMは友人に譲る 15 アドレスが3万kmで成仏したので、アクシス100に乗り換える 16 いろいろあってDRを手放し、今年4月にXR250を購入、只今6500km 所有したのは6台目ですが、スクーター3台は通勤とお買い物専用 ツーリング用ではひたすらDRに乗り続けていた為、私的なバイク歴は2台目なんですよね。。。 最近、MTBを購入し、今はひたすらエセチャリダーしています |
<小坊主さん> それは、16歳の頃ででした、バイク好きな小坊主少年はすぐに中型免許を 取に行きました。 最初に買ったのがダックスST505000円でGET!当時は原チャリは ノーヘルでOKでした。 次に買ったのはCB90。これも知り合いから確か5000円くらいで買った。 しかし... 高2になると3ナイ運動(はしりでした)で免許が学校にとられ...バイクに 乗れずに...だって校庭を挟んで向かいが警察署なんだよ!見つかったら不携帯 あたりまえ... 卒業し東京の学校に入りここから中型二輪に乗り出す。 SUZUKI GSX250Eをバイトに明け暮れ購入 翌年(84年)20歳の夏に初めて北海道へ!三国峠はダート、積丹半島は道が できていない。黄金道路は工事のじゃりみちで波が...そして 幸福駅がまだありました。(確か翌年廃線?) この後、北海道以外にももっといいところがあるのでは! と走り2回目の渡道は9年後でした。 このころしょっちゅう捕まり(旅風BBS参照!(笑)) 翌年1年間バイクをおりバイシクルで東海道〜四国へ! ほとぼりが冷めた翌年HONDA NV400Cを購入。このころから アメリカンが好きでした。このバイクでは北海道以外ほとんど行きました。 翌年西日本一週(沖含む)なぜ東日本をまわらなかったかは後日... 浮気せず約8年くらい乗ったかな? 次に購入したのはYAMAHA SRX400。9年ぶりの北海道はこれで 行きました。これは2年くらいしか乗らなかった。 そして95年にSUZUKI GSX400インパルスこのバイクは 楽だったね。そして引っ越したすぐ近所に教習所が! 大型熱が再燃し、大型免許取得!即憧れのハーレー購入 2000年にスポーツスター1200Cをそして半年後にハーレーの中でも もっともあこがれていた、ローライダーを購入。現在走行距離29500km。 そして今年夏に旅風さんはじめなおなおさん、kazekozouさん、ポテトさんに あったおかげでOFFにもめざめ同9月HONDAXR250Trunadoを購入。 来年はOFF祭りだ〜! (ローライダーには少し休んでもらおう) 今はもう一台モンキーかゴリラが欲しい!! |
<バス★さん> 皆様に誘われ…私も「単車変歴」したしめますぅ♪ *ちとっ…気合入ってまっせぇ〜覚悟してお読み下さい。 @:幼年時代、家業(当時)材木屋を営んでおりましてメグロ号のサイドカー っと言っても…サイドは材料運搬用があり、ここに乗り「風」を感じる♪ A:父親の足代りスクーター「ラビット号」のタンデムシートは私の特等席だった! B:小学5年の時、近所の鉄工所のにぃちゃんのDAXに初めて一人で乗る!勿論、壁に激突! 左肩を脱臼…鉄工所のにぃちゃんが、メロンを持って詫びに来たことを覚えている。 C:中学2年の時、親戚の叔父さんの乗るCDに乗る…前垂れと風防が時代を感じる。 このCDは何とか乗り越せた!楽しかった(近所が淀川の堤防だったので…そこで乗り回す) D:高校1年(6月)誕生日を待って原付免許取得!買ったバイクは何故か?トライアル「TL50」 *この時、商売はHondaに変っていたので…お袋に月々5千円返済にてバイトで買った。 廻りのツレ達は…CB50とGT50そしてハスラー50だった… 何故?TLを買ったかは…単にデザインに惹かれて(当時) E:高校2年…ツレがCB400Foerを次々に買う!その内…一台「借りパク状態」で、乗り回す♪ ん?免許?当時は…原付で400まで乗れたのょ!(って…ウソウソ。。。爆) F:高校3年…クルマの免許を取った序でに…自動二輪(中型)を取得! 何故か?まだツレのCB400は家に有った(笑) GTサンパチも有った… このGTサンパチにて名神にて大津〜大阪にクルージング中、エンジン焼付き(2ストオイル切れ)で 120km/hぐらいで後輪ロック…吹っ飛ぶ!>>>無傷!でも…バイクは京都にて捨てる。 G:大学では四輪のレースに嵌まり…バイクはロードパルを足代りに乗ってたが… ある日、Z2が大学の下宿に何故か有った?(鍵穴が無かった…笑) それを夜な夜な走るが…何故かマフラーは途中までしか付いて居なかった? そして…転倒していないのに…何故かハンドルは空を向いていた… 当時は何故か?女性用のサンダルを好んで履いていた、そして眼鏡は何故か斜めになっていた? H:大学を卒業したとき…バイトで貯めた貯金、約50万の内お袋に10万返す>TL50の返済?(笑) そして余った金でXL250Sを買ったが…納車後、1週間で大阪の御堂筋にて夜間、銀杏の木に激突! 肋骨2本と眼鏡損傷…バイクは奇跡的にタンク凹んだだけ!ラッキー♪ このバイクにて林道走行の楽しさを知る。 I:XL250Rパリダカを先輩と同時に買う(デッドストック品を激安にて!) こいつで信州などの林道を走りまくる放浪の旅が始まった…そんなある日、オヤジが見かねて家業Hondaに引き戻す 「そんなにバイク好きやったら!バイク売って金儲けしろっ!」と…でも趣味と商売は別と感じる。。。 でも、大義名分で堂々と乗れる!CBX400F>CBX400インテグラ(2台)乗り継ぐ。 そして…地獄の限定解除チャレンジ(1年掛かって大型取得) J:当時はCBX400FインテグラとXLR250Rを所有…Hondaセーフティーライダーのチームを結成! 『ジェントルブリーズ』(そよ風)と言う名のクラブは…会員50名を超え…つまらなくなる。 自分の思った走りが出来ないジレンマにて…ノービスでレースをするが…金が続かず峠(無料)を走る 当時…箕面の○Xと言うコース(北摂霊園)が私達のサーキット?だった。(当時は…あの宮城光も走っていた) K:大型を取得した反動で買ってしまった…Ducati900MHR!イタ車の魅力に取付かれるが… 私の独断の影響でセーフティークラブは解散…その代わりオヤジ達のクラブ(陸友会)に誘われる。 ハーレーやビモータ…そしてアマゾネスまで居てた(爆) と、同時に「ドカッティ・オーナーズクラブジャパン」にも所属…この頃、一度目の結婚をする(24歳) L:そして…離婚!ドカは想い出が多すぎて手放す、そして再度オフ車に目覚める! 輝かしきXR時代>XR600>XR250>XR200と…何故かスケールダウンする XR200は、2度目の嫁さん用に買ったが2回目のツーリングの際、妊娠が判る! (二度目の嫁は…何故か高校時代の彼女!?>>>今の嫁さんです) *余談…その彼女は私がパリダカに乗っている時、淡路島にタンデムにて小旅行して 帰って即、バイク免許を取る…その理由は「後ろに座ってて事故って死ぬより自分が運転して死ぬ方が納得出来る!」 とのことだった…その嫁も、今もハンターには乗る。 M:娘が産まれる予定月(1990/5月)のGWにXR250にて行った単独ツーリング(四国林道廻り)が最後に… バイクから離れる・・・そして13年の月日が経った今年2003/3月、ひょんな事から昔のバイク仲間(後輩)から 『オヤジの乗ってたバイク…誰か買わないっすかねぇ!?』と相談が掛かる。 そのオヤジさんが四国お遍路さんの巡礼に使ったと言われる奴が…今のハンターである。 *:途中…色々抜けて居るバイク達>VT250/CBX1000/CR80/モンキー東京リミテッド/ゴリラ/シャリー/ノビオ/モトFox/モトコンポ などなど…色々乗ったけど…やっぱ一番の印象のバイクはDucatiですね!ドッドッドッ♪ |
<ヱビス(黒)さん> 自分は小学〜高校までバイクは嫌いだった。・・・いや、正確には嫌いだと洗脳されていた? 親父が自動車工場に勤めていたのと、周りにバイク乗りが居なかったせいで、車=善。バイク=悪と刷り込まれていた。 小さい頃は『バイクなんて危ないもの無くなっちゃえば良いのにね』と言っていたらしい。(姉貴談) しかも小4まで自転車にすら乗れなかった(恥)同級生の庭で特訓させてもらってやっと乗れるようになった。 それが18才になりバイト先の飲み会で潰れて先輩の部屋に泊めてもらい、次の日の朝、駅までバイクの後に乗せてもらった時には 目からウロコがボロボロ落ちましたね(笑)こんな気持ち良い物が有るのかと! その後お金が無いので取り敢えず原付免許取得。YAMAHA JOG-Sportsで一年登校。 リミッター解除も何もしてないのに下りは75Km/h出たりしたナァ。 が、やはり物足りず中免取って同級生からHONDA CBR400RR('88)を譲り受ける。 登校と富士山ツーリングメインでした。 JOGで雪の翌日にアイスバーンでコケてアロンアルファーで直したり、 CBRでブラインドコーナー奥の一面の泥でスリップ→ガードレール激突とかしたり・・・。 就職後、朝何気に新聞広告見てたらバイクに一目ぼれ。 実物見てすぐ購入したのはHONDA V-TWIN MAGNA 250(初期型) コレはホントいいバイクだった。燃費も良かったし。 ただし気持ちの良くなるスピードがすごく低いので一般道で気がつくと40〜50Km/hだったり 高速でも70Km/hで走ってたりした(笑) 台風の中走行中一気筒死んでMAGNA125になっても何とか走った偉い奴(笑) その後、大型二輪免許が教習所で買える様になるのを待って大型取得。 スーパーブラックバード購入計画したがハンドルが遠すぎてパス。 そのカウルなしのX11が店頭でまたいだ時からオーダーメイドの乗り心地。 国内仕様は黒だけなので青が欲しいだけの理由で逆車にしました。 人気は無いけどいいバイクです。好き嫌いはカナリ分かれますが・・・。 始めは嫌いだったバイクにドップリハマリ込んでます。 次は多分SS系(狙いはCBR1000RR)さて、どうなることやら|ω ̄) |
<いけびさん> 子供時代のヒーローは本郷猛と一文字隼人。当然16歳に なったらバイク、と考えていて教本まで買って準備して いた15歳のある日、1つ年上のイトコがバイク事故。命は 助かったものの、病院のベッドに横たわる姿を見てすっか りビビってしまった情けない少年が、本当に2輪免許を取 るのはそれから15年後のことでした。 20歳からは4輪に凝り、サーキットに行ったりしましたが、 これはまた別の機会に。 だからバイクのキャリアは本当に浅いです。10年、6台。 北海道は7回、沖縄以外の全ての都道府県は走りました。 (通過しただけ、を含めますが) <車歴> ホンダディグリー→ホンダゼルビス→カワサキゼファーχ +カワサキスーパーシェルパ→ホンダVTR1000F+スズキDR- 650SE 最後のON-OFFペアが現在の愛車です。 |
<ミヤさん> 俺のバイク暦は一般的で、・・・? 16歳で原付免許を取得し、いつの間にかダックスが納車されていた。・・・のちに親に対して返済計画が・・・ このダックスにいろんな装飾品をつけて17歳で売却! その後はバイトで稼いだ3万円を元に、ヤマハのFT50を購入し、ハンドルをダックス用にして絞り、この界隈をならすがトライアルに目覚め技術を磨いた。・・・絞りハンドルで^^ ある日友達が・・・以下省略! 二十歳にして結婚し、人生暇人になったところでバイクに目覚め中型を取得する。 そこで目に付いたのが、29馬力のスズキGSX250E! これを2年間のったところ、友達の2サイクルのマシンに跨ってあまりに加速が違うと言うことを実感して、カワサキのGPZ400Fに乗り換える! これでは、箱根のコーナーが全開でまわれないという事で不満を感じ手放すことに! 今度はハーレーに憧れたが、価格的にムリなのでホンダフュージョンで我慢する! しかし、このあたりで大型免許が教習所で解禁になり即申し込みをした。・・・ここで35歳ぐらいかな? 早速スズキのGSX1200を買いに行ったところ、ハーレーのスポーツスターがあるではないか! 即刻気分を変え決定^^ ちょっと待てよ! 俺は今まで、トレール車・スポーツ車・スクーター・ネイキッドと乗ってきたが、アメリカンには乗ってない! と言うことで、ハーレーのFLSTCに乗り換えることに・・・ 今のところ飽きは来ていないが、ドカティーもほしいと思っている今日この頃である・・・ハンターもほしいけど、緑のかばんのおまけがつきそうで・・・^^ まぁ、細かいバイクも含めると、キャンディー?・バラ・ヤマハのトレール車125cc・ヤマハのマジェスティー(現在保有)などがあるが、バイクから離れた期間は、約2年ぐらいと言う根っからのバイク好きということを分かってください^^ |
<風見鶏さん> 歴史というほど大袈裟なもんじゃないけど、平成元年に二輪の免許を取得。この時すでにいい歳だったし、身長150aあるかないかの私は中型に跨っても両足が地面から遠く・・・で、教習所では小型しか取らせてくれなかった。諦めきれずにしばらく間を置いて、再び教習所通いでやっと中免を取得。チビゆえに苦労して取った中免でした。 そんで初めて乗ったバイクがCBR250。 唯一足が届くバイクがこれしか なかったんです。ほどなくFJ1200乗りのライダーと知り合って、この人には鍛えられましたねぇ。峠道ばかり連れて行かれて・・・ 1年で15,000キロ走って400ccに乗り換えました。 画像はその頃走りに行った龍神スカイラインです。 とにかく高速道路と 峠ばかり、早く走る事がメインでした。それからキャンプする楽しさを知り レプリカは卒業。 VRX400に乗り換え、テントを積んで信州や九州へ 1泊〜2泊のキャンプツーリングがメインとなり、とうとう2000年の夏に 北海道へ1ヶ月の放浪1人旅デビューとなりました。 それ以来病みつきになり、毎年夏には北海道へ長期ツーリング・・・ 日帰りのチョイ乗りはしなくなったし、冬は冬眠で不精になりました。 歳も増えたし体力も落ちて、今はのんびりと足の向くまま気の向くまま・・・ なんの計画もなく、誰に気を遣うこともない一人旅っていいですねぇ! 行く先々で色んなライダーと、一期一会ながら語り合える楽しさがあり、 苦労して2輪の免許をとって良かったとしみじみ思います。 昨年からオフ車に乗り換え、さらにのんびり・・・ 峠をぶっ飛ばしていたころが懐かしいなぁ・・・どこかのバイク乗りが 「バイクは最後はソロですよ」って言ってた通り、私も今はソロで走るのが とても楽しいです。 もう一枚の画像は北海道の宗谷岬近くのオホーツク海です。 いや〜、ホントにバイクっていいですねぇ・・・! |
<求む!・・さらなる投稿・・アジト掲示板でお待ちしております> |
オートバイの部屋 top |
※背景画像はhiro-s pageさんから以前パクリました・・・
連絡先が分からなくなりましたので、無断拝借ごめんなさい・・・