イレクターパイプでおなじみ?のyazakiが出している「コンテナボックス」 いろいろなサイズがある中で、何種類かはロック付きのフタをラインナップしている。 これは使えます!・・・ 8年前に初めてセローの荷台にセッティングして以来、 いろいろなバリエーションで愛用してます。 |
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CB1100Fの場合 | |
まずは、取り付けステー 見栄えはちょっと悪いけど、それぞれのバイクに合わせ、ホームセンターで色々金物をあさって組み立てた。 すべて既製品の金物で、ボルト止め・ボルトオンが信条? |
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ボックスを取り付けた状態。 固定は蝶ナットで、工具なしでのボルトオンが信条? 穴がたくさん開いているのは、取り付けるバイクによってステーの形状が違うため。 |
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キャンプ釣〜りんぐ時などの荷物の多いときは、ボックスを二段重ねにし、さらに取り付けステーにサイドバッグを装着する。 もちろんサイドバッグはワンタッチ装着が出来るように、あらかじめバックルをステーに取り付けておく。 二段目のボックスの代わりに、ツーリングバッグを載っけることも可能。 |
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最近、ロック蓋付きで一番大きなボックスを見つけたので、思わず買ってしまった・・・ まだツーリングデビューはしていないが、言うなれば「なんちゃってバイク便ずぼらバージョン!」 パッキングなんて気にせず、何でもかんでも放り込んで、走り出そうという魂胆・・・ ちなみにキャンプ道具一式と雨具・釣り用ウェーディングシューズなどを入れても、まだまだ余裕! |
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結構便利!! ビジネスバージョン |
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コンテナボックスには適当に穴を開け、いろいろなものをぶら下げたり、引っかけたり・・・ ペットボトルホルダーも便利♪ |
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セローの場合 | |
数年前取り付けたステーを溶接補強 | |
当然すべてのバリエーションの ボックスを取り付けられるように・・・ まだセットしてないけど、 サイドバッグのバックルもボックスの すぐしたの位置に取り付ける。 (横長のボルト穴が開いた フラットバーへ・・) |
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CB750K2の場合 | |
昨年はボックス後部だけボルト止めし、 前部はシートに乗っけるようにして ゴムひもで止めたが、この際 フラットバーとボルトを溶接して 前部も蝶ナット締めできるように・・・ |
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ツーリングの日程、目的などにより ボックスの大きさ・数・サイドバッグの 有無などが決まる。 |
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